スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ヶ月500万パケット

次男の携帯の使用時間にびっくりです。
1ヶ月500万パケットって高校生では普通なんですかね?
本人に聞いたところ、学校に行き帰りの電車などでネットを見ているようです。
パケットし放題に入っていない場合の金額も明細に書かれているのですが、何と40万円になってました。
パケットし放題に加入していなければ、こんなことはしないと思いますが..。

スポンサーサイト

携帯でのEメール

今まで携帯でのメールは家族としか送受信しなかったので、スカイメールで行っていました。そのためEメールサービスに加入していませんでした。

今度Eメール機能が必要になりショップに行きました。
Eメールを使えるようにしたいのですがとお願いしたところ
「S!ベーシックパックに加入するとインターネットにも接続できるようになりますが、パケットし放題には加入されますか?」
インターネットは見ないのでいらないですと言いました。メールの量によっても高額になるようですね。

変更届に記入して最後に「パケットし放題」本当にいらないですねと2回も聞かれ、申請書に「パケットし放題なし了承済み」と書かれました。
パケットし放題に加入していなく高額を請求されたなどのトラブルがあったんだなぁと思いました。
携帯でのインターネット接続は気をつけないと..。

電車での携帯マナー

通勤電車でとなりに座っていた人の携帯に電話がかかってきました。
どうするのかと思ったら、電話に出て「○○○」中国語?と何回か
言ったら切れたらしく、今度は自分でかけて大きな声で話していました。
それもかなり長い間..。

携帯マナーに関する車内アナウンスが日本語だけですが
行き先のアナウンスと同じように英語でもアナウンスしたほうがいいと思いました。
日本語も英語も分からない人もいると思いますが..。

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

安心して子どもに携帯を持たせるには

安心して子どもに携帯を持たせるには]という題で中学校の広報誌向けに書いた記事から抜粋して掲載します。

---------------------------
携帯の電磁波は、大人よりも子供の方が影響を受けやすいと言われています。携帯の電磁波は、体に悪影響を及ぼすとして危惧されています。電磁波による健康被害のことも考え、あらかじめ子どもにも電磁波について話して長時間通話をしないなど、安全対策を考えておいたほうがよいでしょう。
子どもに携帯を持たせる時は、有害サイトへ簡単にアクセスできないように、契約時にフィルタリングサービスを利用したほうが安心です。
携帯トラブルから子どもたちを守るためには、最新の情報を知ることです。新聞やテレビをはじめとする各種メディアでは、新しい技術や情報などインターネットや携帯に関するニュースをいち早く取り上げる傾向にあります。もし、新聞で携帯関連のニュースの見出しを見つけたときには、読むように心がけてください。それから、インターネットや携帯の使い方について、親子でじっくり話し合うことも必要です。特に、それらを使うときのルールを決めておくことが重要です。

PTA連合会の研修会で携帯の在りかたについて意見交換を行いました。
このとき話した結果、
 ・PC、携帯の利用について家庭でルールをつくる
 ・親子のコミュニケーションを強化する
 ・親もネットについて勉強をする必要がある
 ・情報モラルについて、学校で生徒・保護者に1年に一度程度の講習会を行ってもらう
の4つがあがりました。
特に親子のコミュニケーションと親もネットの勉強をすることが最重要と考えます。

ホワイト学割with家族

ソフトバンクモバイルの「ホワイト学割with家族

家族3人がソフトバンクなのですが、こんど次男が高1になり

部活の連絡に携帯が必要ということで先月に購入しました。

家族3人の分も半額になるものと思って新規で学割で購入

したら今契約中の家族には適用されないとのことです。

新規で加入した家族にだけ適応されるのだそうです。

後でよく見ると確かに「家族も新規加入が必要です」と

小さく書いてありましたし、Q&Aに「学生さんより先に家族が

加入してしまった場合は適用されませんので、ご注意ください。」

とも書いてありました。

後で何人かの知人にも聞きましたが殆どそう思っていました。

もっと解りやすく広告してもらいたいものです。



優先席での携帯操作

電車の優先席に座って携帯操作をしている人が多いと思いませんか?
あれだけ車内放送で言っているのに、どう思っているのでしょうかね?

子どもの携帯

塾帰りに待ち合わせて帰る途中と思われる父親と小学生が始発駅で電車に

乗ってきましたが、発車前だからいいと思っているのか子どもが家に電話を

かけ始めました。しかも優先席の近くでした。父親もなにも言わず。
プロフィール

はやっち

Author:はやっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大宮アルディージャ
ファンくる
リエナ販売館
リエナ販売館
エアアロマ aromax販売館
エアアロマ aromax販売館
楽天売れ筋商品
amazon
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しています
リンク
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
Amazon人気商品
楽天ぴたっとアド
コカコーラ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。