

セガサターン

いまさらですが、
何年もの間テレビの後ろにおいて埃をかぶっていたセガサターンを息子が出してきてゲームをしようとしたらターンテーブルが動かなかったといって、置いて有りました。
休日にいろいろやっていたら、動作するようになりました。
バックアップ電池がないので、時間など設定して電源を落とすと初期化されてしまいますがゲームはできます。

なんで急に出したかと言うと「パズルボブル」というゲームがやりたくなったそうです。
土日は、動作チェックの為に入れたCDのスロットシューティングというゲームで息子2人と妻で盛り上がっていました。

ほかに
パズルボブル
ぷよぷよ
スロットシューティング
セガラリー
などをやりたいらしい。

昔のゲームでもまだまだ楽しめますね。

残留決定!

大宮アルディージャは、柏レイソルとの直接対決で1-1で引き分けたため残留が決定しました。ホーム最終戦はチケット完売でした。
前半は0-0で折り返し後半に大宮先制しましたがすぐに同点に追いつかれ、はらはらでしたがどうにか引き分けに持ち込めました。
最終戦を待たずに残留を決めてくれてよかったです。
毎年残留争いしているようでは、アルディージャの誓いにある「2011年までにJ1リーグ優勝!」が遠いです。
来年こそは残留争いから脱してほしいです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

totoBIGも残り2回

Jリーグも残すところあと2戦となりました。
totoBIGのあと2週ということです。
先週1等6億円が2本でましたが
まだ繰越金がありますので
今週は、1等6億円が4本出る可能性があります。

買っても当たらないですが
でも買わないと当たりませんよ。

ファミリーマート、ローソンでも11:30まで買えます。
チケットを発券する機会で操作して出てきたレシートを
レジに持って行き清算します。

予想する必要ないので一度どうぞ。

テーマ : toto
ジャンル : ギャンブル

道路標識

□□市、△△市、○○市のときには、道路標識の行き先表示が
□□方面とか□□市街などとそれぞれの市が明記されていたのですが
合併して◎◎◎◎市になったときにこの道路標識の行き先を訂正が
行われました。これによって交差点の標識で直進も左折も右折も
◎◎◎◎市街となってしまったところがありました。他にも何箇所か
ありました。合併して◎◎◎◎市が広くなったのでこんなことになって
しまったのですが何ヵ月後かにまた元に戻りました。
□□方面とか○○方面のように「市」は削除されましたが...。
新しい標識の取り付けと取替えで何百万円もの税金が使われたそうです。

飾り付け



駅前の広場が飾り付けられました。
こういう風景になると年末だと感じられます。
今日は一日暖かでしたが..。


FC2トラックバックテーマ  第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」


FC2トラックバックテーマ  第857回「お鍋とすき焼き、どっちが好き?」



すき焼きのほうが好きですが、値段が高くなりますよね。
お鍋は色々な鍋があるので鍋もいいですね。
各家庭でそれぞれの味があると思いますし..。
これからは鍋の季節です。野菜が安くてうれしいですね。

メール便の未配達

ヤマト運輸が函館でメール便1万7000通未配達 委託配達員解雇へ

またですね、メール便の未配達。
とにかく未配達の件数が多いですね。
私も個人的と会社とでメール便を使用しますが、届かないことがたまにあります。
これは故意的な未配達ではなく、行方不明になってしまうのでしょう。

届かなくても解らないようなダイレクトメールなどを未配達にしていたとは悪質ですね。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

残留が決まらない

大宮アルディージャは、土曜日の山形戦で引き分けで柏が勝ったので
まだ降格の可能性があります。NACK5スタジアムでのホーム最終戦
となる今週末の柏との野田線ダービーで勝利して残留を決めてほしいです。
引き分けでも残留が決まりますが、絶対勝って決めてください。
最終節は降格決定している大分ですが、アウエイですし最近連勝しているので
最終節の前に決めてほしいです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

CentOS解説書

会社のサーバを管理しているのですが、業務でこのサーバーから児童の保護者携帯へ登校と下校の30分くらいの間に1000件くらいメールを送っています。
専用のプログラムを作成してSendMailコマンドで行っているのですが、
通常1件送るのに約1秒かかっています。
先週の初めの2日間だけ携帯に送ったメールだけ
1件当たり6~10秒かかっていたため、遅延が累積して最後のほうは1時間後
くらいににメールが送られるような状況になっていました。
このため色々調査をしました。
もちろんサーバーの設定変更など何も行っていません。

(1)学校とのVPN接続異常はないか
(2)メールを送るPCがネットにつながる環境(ADSL)に異常がないか
(3)サーバーに異常がないか(サーバー再起動したが変わらず)

メールログを調査したところ、携帯事業者の相手先サーバとの接続に時間がかかっていることがわかりました。
該当時間のネットワーク負荷や相手先サーバのレスポンス遅延などが発生していたものと思われます。

例えば、xxxxxxx@doc*mo.ne.jpへ送ると、doc*moのDNSサーバーでこのアドレスが使用しているメールサーバーを検索してxxxxxxx@####.doc*mo.ne.jpと変換されます。ここで時間がかかっていました。

結局原因不明のまま、2日後に正常に戻っていました。
携帯事業者のHPにもトラブル情報は出ていなかったし
一体なんだったんでしょうか?

今後のために、サーバーのOSとメールソフトの理解を深めるため、この2冊を購入しました。
もっと勉強しなくては..。

  

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

フォード フィエスタ

フォード フィエスタ、2010年ラリーマシン完成

フォードの来年のIRCマシンが公開されました。
コンパクトな2ドアハッチバックで駆動系はフルタイム4WDで6速シーケンシャルシフト搭載。
速そうです。WRCはフォーカスで参戦のようですが..。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

はやっち

Author:はやっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大宮アルディージャ
ファンくる
リエナ販売館
リエナ販売館
エアアロマ aromax販売館
エアアロマ aromax販売館
楽天売れ筋商品
amazon
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しています
リンク
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
Amazon人気商品
楽天ぴたっとアド
コカコーラ
