

一年ありがとうございました。

今年一年ありがとうございました。
大掃除も最後に車の洗車をしてやっと終わりました。
風が強くまた埃だらけになってしまいますが、年の終わりですから洗車しました。
皆様、良いお年を..。

宅配便の中に雪

妻の親戚から送られて来たクール宅急便のなかに
保冷剤と一緒に雪が入っていました。
関東の雪は湿った雪ですが北海道の雪はさらさらですね。
(少し固まっていましたが)
関東では雪まだですが北海道は真冬なのですね。

シリアル増設ボード

Vine Linux 4.2 + KDEの環境のサーバーにシリアルポートを増設するためにMOXA社のボードを追加しました。

日本のメーカーの増設ボードはLinuxに対応しているものが少ないのでMOXAのボードを使用しました。

CP-168EL(PCI Express)に接続ケーブル(CBL-M68M9x8-100)でシリアルポートが8個あります。

1番のコネクタに機器を接続してデータを送信したところCOM2と認識していたので、BIOSでオンボードのシリアル(オプション)を無効にし、デバイスのリンクをttyM0→ttyS0、ttyM1→ttyS1・・・・・・

これで1番のコネクタがCOM1になりました。
1番→COM1、2番→COM2・・・・・・・・8番→COM8

不思議な現象で24時間丁度でアプリが停止してしまう。
OSは動いているので、アプリの問題だと思います。
新年明けてから調査しなくては..。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ゆで卵の殻むき

何かの情報番組でゆで卵をタッパに入れて振ると
殻にひびが入って簡単に剥けるというのを思い出し
昨日ゆで卵を作ったのでやってみました。

間単にできるのかと思いタッパに入れて振ったところ
黄身と白身がバラバラになり殻は白身からはがれないで
黄身とれてしまいました。

何かコツがあるのかなぁ~。
もう二度とやりませんが.....。

ポルシェ 911 GT3

[動画]ラリーでも速い、ポルシェ 911 GT3

ポルシェはレースだけと思っていましたが、欧州ではラリーにも参戦しているんですね。
すばらしいパフォーマンスですし、エンジン音が魅力的です。
ただボディが大きいので狭いコースには不向きですね。


テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

喫煙

最近喫煙できる場所が減ってきましたね。
タバコを吸わない私には都合がいいですが..。

各市町村では歩行禁煙に指定されている地域もありますが
平気で吸っている人もいます。吸殻も道路に捨てるし
喫煙マナーの悪い人が多いから喫煙できる場所が減るん
携帯灰皿など持ってマナーの良い人にはかわいそうですね。

タバコが値上げされるようですが、
300円が400円になったら喫煙者は減るから
税収入は増えないのではないのかな?

いっそ欧州並みの価格にすれば、喫煙者が激減し
病気が減り医療費が減るんでは..。

トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので�...
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」



普通に食事してます。
ドリンク剤を飲んで早めに寝ます。
自転車通勤を始めた7、8年前くらいからは風邪聴いたことがないですね。
いまは自転車通勤してませんが..。

パウンドケーキ

今日は息子が部活のクリスマス会で出掛けていきました。
練習をやった後にクリスマス会を行うらしいです。
食べ物は、主食、副食、デザートに分けて部員がそれぞれが持ち寄るとのこと。

2日前に
息子「デザートもって行くことになったからいつものパウンドケーキ作って。」
私「自分で作って持っていくんじゃないの?」
息子「一応そういうことになっているけど、みんな作ってもらうらしいから」
私「何個持っていくの?」
息子「3個くらい」

しょうがないのでマーブルケーキを昨晩作りました。
オーブンの説明書に出ていたレシピで
超簡単なんですけど..。
バニラエッセンスがなかったのでシナモンをいれました。
だからシナモンケーキ?

これ↓

Z4 GT3

BMW Z4 のレース専用車を発表…480psV8

M3ベースのレース専用車を発売するそうです。
トランスミッションは6速シーケンシャルが搭載され、レーシング仕様のABSも装備されるとのこと。
公道も走れるのかな?



テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

大宮へ移籍加入情報

アルビレックス新潟でリーグ戦 カップ戦 天皇杯の試合に全て出場した
正GK北野 貴之選手が移籍加入(完全移籍)することになりました。
江角選手と熾烈な正GK争いになりますね。

それから大分トリニータからDFの深谷選手がが移籍加入(完全移籍)することになりました。

鹿島アントラーズの増田選手、フランス・レンヌの稲本選手の獲得も目指しているそうです。

来シーズンが待ち遠しいです。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

はやっち

Author:はやっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大宮アルディージャ
ファンくる
リエナ販売館
リエナ販売館
エアアロマ aromax販売館
エアアロマ aromax販売館
楽天売れ筋商品
amazon
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しています
リンク
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
Amazon人気商品
楽天ぴたっとアド
コカコーラ
