FC2ブログ

熱性けいれん

息子が1歳くらいの時に、熱が出るとひきつけを起こすことが
何度かあり、救急病院やかかりつけの小児科で診察して
もらいましたが詳しく調べたほうがいいということで、
○○総合病院を紹介していただき検査をしました。

眠った状態で脳波を取るため、お弁当を持っていき薬を飲んで
お弁当を食べさせました。お腹一杯になると眠くなるので
眠るのを待ってCT検査と安静時脳波を撮りました。
後日結果を聞いてビックリの診断でした。「てんかん」と診断されたのです。
そのときから抗てんかん剤(?)を服用するようになりました。
このクスリは危険なクスリらしく段階を追って量を増やして服用しました。
脳の発育が活発な時期の活動を抑制するクスリなので
知能の遅れなどの障害が出る場合があるということを聞きました。
しかし先生の言うことを信じて従うことにしました。

それから数ヶ月が過ぎ、ある日息子が1mくらいのとこから転げ落ちて
頭をコンクリートに打ってコブができました。
念のため休日でしたが脳神経外科へ救急診療ということで行きました。
CTとMRIの検査をして異常が無いことが解りました。
痛み止めのクスリがでるということで、いま飲んでいる
クスリのことを話しました。熱が出てひきつけを起こすのは
「てんかん」ではなく「熱性けいれん」だということを言われました。
その病院の他の医者も同意見でした。
その先生から「2箇所の病院の診断が違うので3つめの病院
を紹介しますからそこで検査して判断されたらどうですか?」
と小児医療センターを紹介していただき後日検査をしました。

そこでの診断も「熱性けいれん」ということで
すぐクスリの服用を止める必要がありました。
クスリを止める時も一気に止めるとそれが原因で
ひきつけを起こすことがあるということで、徐々に減らして
最後は、飲まないようにしていきました。
その後も、子どもが熱が出ると妻は心配で食事ものどを
通らない状態でした。39~40度くらいになるとけいれんを
起こすので熱が上がらないように注意していました。

今思えば、あの転落事故がなければ解らなかったことで
いまごろどうなっていたのか考えると...。
複数の病院で検査と診断を受けることが重要だということが
わかりました。


スポンサーサイト



テーマ : 薬・医者・病院等
ジャンル : 心と身体

コメント

非公開コメント

No title

恐ろしい話ですね。
その時のけががラッキーでしたね。
「熱性けいれん」はよく聞く話ですが、
予防注射とかも気をつけなくてはいけないとか??
長男は「心臓に雑音が聞こえる」と言われ
2歳で検査。
睡眠薬を飲んで熟睡させてから超音波やらCTやら。。
結果大丈夫ですと言われたけど。。
くた~っと寝ている息子が目を覚まさなかったらどうしようとか
思いました・・・
私のお腹には娘がいる時の話です。
今二人とも丈夫に過ごしています。

貴重なお話を有難う!

本当にそうですね!
セカンドオピニオンどころかサード、フォースまで必要になってきますね。
わたしは少し心臓に異常があるので、3ヶ所の病院で検査を受けました。
孫がまだ幼いので、はやっちさんの体験談、大変参考になりました。
息子さん、その後はもう大丈夫なんですか?i-274

No title

こんにちは♪

本当に良かったですね。良かった。
実はワタシの弟も小さいころ、ベランダから落ちてからひきつけを起こすようになって、10年くらいずっと病院へ通って薬も手放せなかったことを思い出しました。
今はもう大丈夫ですが。
でも、その時ケガをしてなかったら‥と考えると恐ろしいです。
ポチッ☆

No title

こんばんはー
びっくりな体験されてるのですね><
奥様が熱を出すたびに心配してしまったのも
手に取るように分かりますよ。

ドクターと患者って信頼関係ができてはじめて
まともな治療が受けられると私も思うので・・・
昔は、確かに何度も起こすようなら・・・と対応されてる
ドクターもいました。でも、診断を下すまではかなり慎重だったと記憶しています。当時は、セカンドオピニオンはまだまだ敬遠されていましたしね・・・。
こっそり心配なら、別のところでも検査受けてくださいなんて、言った覚えがあります。
今は自分が、複数の系列病院の中で右往左往してるので、何とも言えませんが><
自分に合ったお医者選び・・・難しいですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめさん

ほんとにラッキーでした。
ひきつけを起こすと1年間予防接種ができないので
何度もあったので殆ど受けておりませんでした。
大きくなってから受けていますが..。
お子さんも同じような検査をされたのですね。
大変な思いをされたことと思います。

kotori50さん

17年位前ですので、そのころはセカンドオピニオン
などということはあまり聞かなかったと思います。
かかりつけの小児科の先生が紹介してくれた
総合病院の先生を信じるしかなかったと思います。

その後は、元気で普通に生活しています。
今年大学生になりました。

5人のおかんさん

今はもう大丈夫ですが
今思えば、その時ケガをしてなかったら
どうなっていたかと考えると恐ろしいです。

弟さんも良くなって良かったですね。

おっこさん

今思えば検査してすぐに診断されたことがおかしかった気がします。
このまま一生薬を飲みつづけなければ
いけないということで妻は大変ショックを
受けていました。

私たちの場合、ほんとラッキーでした。
プロフィール

はやっち

Author:はやっち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
大宮アルディージャ
ファンくる
リエナ販売館
リエナ販売館
エアアロマ aromax販売館
エアアロマ aromax販売館
楽天売れ筋商品
amazon
RSSリンクの表示
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しています
リンク
FC2アフィリエイト
父の日・ギフト・花束・母の日
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天ショップ
Amazon人気商品
楽天ぴたっとアド
コカコーラ